教務・学生系の仕事
学生の入学から卒業まで、学業及び生活面をサポートする業務を行います。
主な職務内容
- 学生の募集及び広報
- 入学者選抜試験の実施
- 学生の入学、卒業等の手続き及び学籍の管理
- カリキュラムの編成、履修手続き及び修学指導
- 試験の実施及び学業成績の管理
- 学生の生活指導及び学生相談
- 奨学金及び入学料・授業料免除
- 学生の課外活動の支援及び学生寮の管理運営
- 学生の健康管理及び福利厚生
- 学生の就職指導及びインターンシップ
先輩からのメッセージ
分かりやすく丁寧な対応を心がけ、学生をサポートします
川瀬 恵美理
(かわせ えみり)
小樽商科大学
教務課学部教務係
平成29年4月1日採用
1.現在の業務の内容
私の現在の仕事は、学生窓口・メール対応、授業関係、履修関係、成績関係、定期試験関係、留学や編入・再入学に係る単位認定関係、学科・ゼミ所属関係など、教務関係の業務を担当しています。
2.現在の仕事を行っている上で日頃心がけていることや、やりがいを感じる時
学生の進級・卒業に関わる部署のため、履修に関して学生に分かりやすくアナウンスすることや、間違いのないように丁寧に対応するよう心がけています。学生の履修・成績について複数の職員で確認するなど、職員同士でコミュニケーションをとりながら業務を進めるようにしています。
学生の窓口として日々臨機応変な対応が求められますが、直接学生とやりとりをすることが多い分、自分達の対応が学生のためになっていることを実感でき、やりがいを感じます。
3.国立大学法人等への就職を希望する方へのメッセージ
大学職員は未来を担う人材を育成する手助けができる仕事です。難しいこともたくさんありますが、教員や学生との関わりを通して自分も成長できる職場だと感じます。みなさんと一緒に働ける日を楽しみにしています!
4.休日の過ごし方
休日は友人と食事をしたり買い物に行ったりして過ごしています。家にいるときは映画を見るなどゆっくりすることが多いです。
一日の流れ
8:30 | [勤務開始] 出勤するとまずメールをチェックし、また、今日1日の業務 スケジュールを確認します。 |
9:00 | [窓口対応] 学生センターに来た学生の問合せに対応します。履修登録や 単位の相談など内容は様々です。 |
10:00 | [教務システムの設定] 学生が履修登録や成績を閲覧する教務システムで 各設定を行い、誤りがないかどうか念入りに確認します。 |
12:00 | [昼休み] 自分のデスクでお弁当を食べています。 |
13:00 | [午後の勤務開始] 学生向けの通知の準備などをします。通知文は学生にとって見やすく伝わりやすいように工夫しながら作成します。 |
15:00 | [資料作成] 学生の履修データ、成績データなどを抽出して、委員会で報告する統計資料などを作成します。 |
17:15 | [退勤] メールの返信漏れがないかなどをチェックし、次の日の予定を確認してから退勤します。 |
「人づくり」に関わる仕事です
渡邉 秀章
(わたなべ ひであき)
釧路工業高等専門学校
学生課寮務係
平成30年4月1日採用
1.現在の業務の内容
高専には学生寮があり、高校1年生から大学2年生くらいまでの幅広い年齢の学生が生活を共にしています。寮務係は書類の受付や相談対応、施設の維持管理、体調不良者への対応など学寮の管理・運営を幅広く担当しています。
2.現在の仕事を行っている上で日頃心がけていることや、やりがいを感じる時
窓口で寮生から書類を受け取る際は、消えない筆記具で記入しているか、修正液ではなく二重線で訂正しているか、提出日が正しいかといった基本的なことについて確認し、丁寧に説明するよう心がけています。一見些末なことのように思われますが、彼らが社会へ出ていく過程、あるいはその後も含めてこうした経験が役立つと考えているからです。こちらが指摘しなくても自分で気づくようになったときには、学生の学ぶ力を実感でき、やりがいを感じます。
3.国立大学法人等への就職を希望する方へのメッセージ
事務職員というと書類と格闘しているイメージが強いかもしれませんが、特に学生系の係に配属されれば現場に出ることも多くあります。様々な場面で学生の手助けをする機会があり、考えること・学ぶことも多くあります。特に人との関わり方に心を砕いてきた人にはやりがいのある仕事だと思います。
4.休日の過ごし方
興味関心があることを調べたり、喫茶店をめぐったりと心を耕す時間にあてています。
一日の流れ
8:30 | [勤務開始] 当直者等からの引継日誌に目を通します。天井から雨漏りがあったとの報告があったので、現場を確認して写真撮影し、施設係に修理を依頼します。 |
10:00 | [宅配荷物・郵便物の受取] 寮生宛ての郵便物や宅配荷物を業者から受け取り、整理します。 |
12:00 | [昼休み] 学生食堂で食事し、仮眠をとります。 |
12:45 | [午後の勤務開始] 寮生から居室内でWi-Fiが接続できなくなったとの相談があったため、詳しく聞き取り、居室に行って関係する設備を確認。LANケーブルの不具合のようなので交換します。 |
14:00 | [体調不良者への対応] 寮生から発熱して体調が悪いとの申し出があったので、隔離室の準備、担任など関係者への連絡、近隣病院の紹介、食事の手配等の対応をします。 |
16:45 | [当直者等への引継ぎ] 隔離者や事情で点呼に間に合わない寮生の情報、設備不具合等について当直者、警備員、女子寮指導員に引き継ぎます。 |
17:00 | [勤務終了] |