採用までのフローチャート
〈インターネット受付のみ〉 ▼ |
〈インターネット受付のみ〉 ▼ |
▼ |
▼ |
▼ |
各国立大学法人等が個別に実施 ▼ |
▼ |
事前会員登録について
受験申込の前に国立大学法人等グループ会員サービスへの会員登録が必要です。
以下のURLより会員登録を行ってください。登録完了後、すぐに登録メールアドレスに登録完了メールが届きますので確認してください。
●会員登録URL:https://job.axol.jp/hy/s/shikenjimu_25/entry/agreement
なお、登録完了メールが届かない場合は、必ず採用試験事務室までご連絡ください。
●採用試験事務室 E-mail: saiyo[A]general.hokudai.ac.jp
([A]をアットマークに変えて送信してください。)
※ メール本文に「氏名」 「登録したメールアドレス」 「日中連絡が可能な電話番号」「登録完了メールが届かない旨」を記載してください。
※ 国立大学法人等グループ会員サービスとは、国立大学法人等グループが主催する説明会の予約や採用試験の受験申込をウェブサイト上で行なうためのサービスです。受験申込をするためには必ず登録が必要です。一度会員登録をするとマイページ上で説明会や採用試験の情報を受け取ることができます。
《メールアドレスについて》
第一次試験の受験や合同説明会において、送信されたメールやウェブサイト上のページを印刷して持参いただく必要がありますので、パソコンで使用できるメールアドレスをあらかじめご用意いただけますようお願いいたします。
受験申込について
事前会員登録後、受験申込期間内に、事前登録したサイトのマイページ(当ウェブサイト上にもマイページへのリンクを設置)から行っていただきます(就職情報サイトからの受験申込はできません。)。申込画面にログイン後、必要事項を漏れなく入力して送信してください。
送信後、受付完了メールが送信されます。(受付完了メールが届かない場合は、採用試験事務室に必ずご連絡ください。)
上記以外の方法での受験申込は一切できませんのでご注意願います。
※ 締切直前はアクセスが集中して接続しにくくなる可能性がありますので、余裕をもって早めにお申し込みください。
※ 「試験受験申込フォーム」への入力を完了すると「採用希望地区」を変更できなくなりますので、「試験受験申込フォーム」の入力前に、登録されている「採用希望地区」を再度ご確認ください。
※ 事前会員登録を行なっていても、期間内に受験申込を終えなかった場合、試験を受験することはできませんのでご注意ください。
受験申込手順動画
第一次試験(筆記)
第一次試験として、教養試験を札幌市,旭川市,函館市の会場で行います。試験内容は大学卒業程度となります。
受験申込者には、6月中旬頃に受験票出力画面のURLを貼り付けたメールを一斉送信しますので、所定のID及びパスワードを用いて印刷画面へログインし、A4サイズの用紙に受験票を出力してください。
受験票は、第一次試験の受付等で使用します。受験票を印刷するまでに、マイページの「顔写真アップロード」を押下し、本人であることが明瞭に確認できる写真データ(6ヶ月以内に撮影した、無帽・上半身・正面向き)をアップロードしてください。
※顔写真データのアップロードが困難な場合は、受験票印刷後に顔写真を直接貼り付けてもかまいません。
なお、第一次試験の試験会場は、受験申込時に、希望する試験会場を選択していただきますが、各試験会場の収容人数により、希望とは異なる試験会場となる場合があります。
決定された試験会場は受験票に記載されておりますので必ずご確認ください。
第一次試験合格者発表
第一次試験合格者の受験番号を本ウェブサイトに掲載します。第一次試験合格者には合格通知書(マイページのレター)を送信するとともに、登録されたメールアドレスへその旨お知らせいたしますが、合否については必ず本ウェブサイトで確認してください。
合同説明会
例年、第一次試験合格者発表後に、北海道大学構内において北海道地区に所在する国立大学法人等による合同説明会を開催しております。
合同説明会では、各国立大学法人等の特色や職場訪問の日程等、採用に関する情報を収集することができるほか、職場訪問の予約や第二次試験の申込みを行います。
なお、第一次試験受験後の手続き等についてはこちらをご覧ください。
第二次試験(面接・考査等)
第二次試験は、各国立大学法人等が個別に実施します。第二次試験に関する詳細は、各国立大学法人等の採用担当部署にお問い合わせください。
採用内定・採用
第二次試験合格者(採用内定者)へは、各国立大学法人等から採用予定日等を通知します。
採用時期は概ね翌年の4月1日となりますが、既卒者は、欠員の状況によりそれ以前に採用されることもあります。